ホンダ ジャイロ キャノピー、ヤマハ シグナス トライク(台湾・五期)、ICEBEAR ファルコン トライク(DF150TKA)メンテナンス・カスタマイズ情報

トップページ > その他 > Yahoo! ブログのバックアップ
( このページは過去に Yahoo! ブログにアップした記事のバックアップです )

どっちが速いか? 実走結果

 
随分前に 206cc へと排気量を上げてフルチューンした
GY6 エンジンとノーマル排気量の 4HC のどちらが速いのか?
という記事を書きましたが、実走結果は予想取通り出足の良さは
GY6 だけど、高速域では 4HC が速い。

…で、4HC は多少なりとも各部をいじってパワフルになって来た
現在の状態ではどうか?

スタートダッシュに関しては、どうにも 4HC のほうが不利。
エンジンの大きさは二回りほど大きいし、水冷エンジンだから
ラジエター水などエンジン以外の重量もかなり増えている。
重さは最大の敵だからね。

さらに 4HC は駆動系パーツの選択肢が少なすぎ。
いじるためのパーツが豊富にある GY6 とは比べものにならない。

それでもまあ、FI化してじっくりと煮詰めましたので
ある程度は出足からイイ感じになって来たんだけど、、、 (^^ゞ

もうあと少し決め手に欠けるというか、なんというか。。。

やっぱり物理的なギヤ比の問題とか、クラッチタイミングの問題も
あってイマイチなんですよね。
ウエイトローラー調整だけじゃ、流石に煮詰めきらない。

駆動系をどうにかしようかと悩んでいる毎日です (笑)


記事掲載日 2017/05/05