ホンダ ジャイロ キャノピー、ヤマハ シグナス トライク(台湾・五期)、ICEBEAR ファルコン トライク(DF150TKA)メンテナンス・カスタマイズ情報

トップページ > その他 > Yahoo! ブログのバックアップ
( このページは過去に Yahoo! ブログにアップした記事のバックアップです )

温度マップの更新

 
FI 化用の自作コントローラーのお話の続きです。
( バイクエンジン用インジェクションコントローラー )

何気に季節の変わり目って感じの日が続いてますよね。
暑くなって来たと思ったら、ちょっと肌寒い日になったり。

…で、FI化のシステムの温度に関するマップをそろそろ
見直そうと思ってます。

始動時の増量を決める温度マップや、暖気時のマップとか。

これらは空燃比計が働き始める前の、始動時の燃調を決める
データなので、当然のことながら空燃比による学習が出来ない。

だからまあ、ある程度の予測でデータを入れてあるワケで
季節が変わる度に実際に合っているか確認しながらデータを
更新していく必要がある。

これを一年も続ければ、データ的にも完成ってこと。
うーん、、、先は長いな (笑)

一番寒かった時と、一番暑かった時を基準にして、あとは
平均的にならしてしまえば良いとも言えるのだが、、、
やっぱりきちんと検証していくのが大切かと。 



記事掲載日 2017/05/15